受講生の講座・セミナー

2009年3月18日 (水)

すてきを見つけるファミリー講座 in 犬山

願望実現5ヵ月コースの卒業生、姫さんとゆみさんが愛知県犬山市でセミナーを開催します。
私も子供を持つ親として、とても興味あるセミナーです。

講師のお二人もとても魅力的な方々! ぜひ ご参加ください。


すてきを見つけるファミリー講座 in 犬山

自分に自信をなくしている子どもたち、子どものことを愛しているのに、気持ちが伝わらないパパ・ママ・・・。現代のファミリーが持つそんな悩みを解決していくための「気づきの場」を提供したいと考えています。

子どもたちには、パン作りを通して、「自分らしさ」の承認、表現することの素晴らしさ、本来持っている五感を使う快感を味わいます。世界にひとつの「オンリーワンブレッド」を作り、今まで気付かなかった「素敵な自分」を表現します。

 パパ・ママは、楽しいワークショップ型の子育てのためのコミュニケーション(すくすくコーチング)を学びます。この講座を通して、わが子の中にある「ステキ!」をたくさん引き出す具体的な方法を学びます。

こんなお子様≪小学生・中学生・高校生≫におすすめ
◎何かをするにあたって自信を持って行動できるようになりたい。
◎コミュニケーションが苦手だと思っている。
◎いつも緊張しているので、リラックスできる体験をしたい。◎自分の可能性を広げてみたい。
◎パン生地の感触(赤ちゃんの手のようにふわふわな)を味わってみたい。
◎自分らしさを表現できる場がほしい。

こんなパパママにおすすめ
☆こどもが心を開く方法を知りたい。
☆子育ての有効な方法を探している。
☆子どものやる気や意欲を引き出す方法が知りたい。
☆こどもとのよりよい接し方を知りたい。
☆今の自分の育て方にもっと自信を持ちたい。
☆つい子どもを怒ってしまい、自己嫌悪に陥る。

パンづくりをとおして
◎一つの物を作り上げる事で、達成感を感じられそして自信を感じられます
◎自由に発想し創造する事が出来る 正解はなく自由な気持ちになれます
◎自分が作ったパンには愛着があり、幸せを感じます。
◎誰かに食べさせてあげたい、プレゼントしたいという気持ち、真心が芽生えます
◎リラックスできて、無心になれます。すると不思議ですがスッキリした気持ちになっています。


すくすくコーチングをとおして
1.脳の習性に基づいた、しかり方、ほめ方、意欲を育てることばがけの方法を学びます。
2.子どもとの関係に深い安心感をつくる方法を学びます。
3.子どもが困難にぶつかった際の子どもへの対応やことばがけを学びます。
4.子どもが主体的に考え、意欲的に行動できるコミュニケーションの方法を学びます。


日時:平成21年4月12日(日) 13時半から16時半
場所:犬山市 楽田ふれあいセンター

参加費:パン作りのみ(600円) 
パン作り+子育て講座 (3000円)
子育て講座のみ(2500円) 当日徴収
※パン作りには、保護者の方は参加できません。【付き添いも不可】


定員:パン作り(小・中・高校生 計10名) 小学生を優先します。
子育て講座 25名程度

講師: パンづくり講師:横井 ゆみ
すくすくコーチング講師:桑原 規歌

講師の詳細はこちら

お申込方法
○参加される講座と参加される方の氏名 年齢
○住所 
○電話番号(連絡先に使います)
○E-MAIL   を明記のうえ、メールでお申し込みください。 

  お申込はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)