« 2009年度5ヵ月コース 前半戦を振り返って | トップページ | 山崎さんがぶっ倒れた!? ~第5講~ »

2009年8月31日 (月)

言葉で表すのは不可能なほど はるかな世界へ ~第4講~

願望実現プログラムもファイナルに向けて、山場を迎えています。

前回に引き続き、スペースアルファ神戸での宿泊研修でした。


いやぁ、今回は これまた深い学びの”場”でした。

特に、最後のワークは深遠で、参加者全員がとてつもないエネルギーに包まれました。

リソースパーソンとしてご協力頂いている 姫先生も、ご自身のブログでシェアして下さいましたが、私からの視点もお伝えします。

 ・姫さんのおめめ 「この人生を生きている役割」

姫さんのブログにも書いて下さってましたが、第4講の最後に、受講生のTくんが、講師の山崎さんと向かい合い、ワークを行いました。

そのきっかけをつくったのは、私、朝比奈です。

Tくんと山崎さんとのワークの前に、私とTくんでペアを組み、ワークを行いました。
そのとき、私がガイド役としてTくんをリードしたのですが、それがあまりうまくいかず、Tくんは、違和感を残してしまったのです。


Tくんがあまりにも辛そうだったので、私も「申し訳ないな」という気持ちになりました。それと同時に、自己弁護からくるTくんを責める気持ちも起こったのですが・・・


しかし、Tくん、このまま、くすぼったまま終わってしまっていいのだろうか・・・そう危惧してたところ。


Tくんは違和感をそのままにせず、山崎さんに伝えました。
それを受けて、山崎さん自らがリードする形で、Tくんのワークが始まったのです。

私を含め、その場にいた他の人たちは全員、その様子を見守っていました。


言葉にしようがないことを、言葉にするのは非常に苦しいのですが。


結果としては、

Tくんのワークを通して受講生全員が、一人ではたどり着けない場所に行ったのです。

意識するにせよ、無意識で受け取るにせよ。


「今回、Tくんとアミーゴさん(朝比奈)との間で、ワークがうまくいかなかったのは偶然ではありません。自分たちが意識していないところで、二人で決めていたのです。」

「Tくんも、アミーゴさんもその役割を演じただけ。結果として、Tくんが私(山崎さん)のワークを受けることになったのですが、これは最初から決まってたのでしょう」

「これは、日常生活のあらゆるところで、起きていることです。起きる出来事に偶然はありません」

「皆、役割を演じているにすぎません」


山崎さんは穏やかに かつ 強いエネルギーで、説明して下さいました。


多くの人にとって、人間関係で生じる葛藤が一番苦しいところです。

Tくんが私とのワークに違和感を感じたことで、私の中にも「申し訳ない」「アンタも悪い」という葛藤が生じました。


でも、考えてみてください。

そもそも、人はなぜ葛藤するのか?

何が、葛藤を生み出す元なのか?

そして自分を、がんじがらめに縛り付けているのは何か?


それが分かり、そこから抜け出して、眺める位置に立つことができたなら・・・今の自分の枠組みでは表現しきれない、はるかなところに行くのでしょう。


第4講までを通して、山崎さんはこういったこと、つまり「人が”真の意味で”生きていくために、お伝えしたいこと」を、手を変え品を変えながら、伝え続けてくださってます。


正直、自分の”脳”だけでは理解しきれないところも多い 今回の願望実現コース。

ただ、いつもの自分をはるかに超えたところで、「そうよ、それよ!」と頷いているのを感じます。


いよいよ次回は最終講です。

どうなることやら・・・楽しみ!


後から追記:Tくんこと、たけひろさんがブログでシェアして下さいました。 彼の中で起こったことが、リアルに表現されてます。

|

« 2009年度5ヵ月コース 前半戦を振り返って | トップページ | 山崎さんがぶっ倒れた!? ~第5講~ »

5ヵ月コース」カテゴリの記事

コメント


アあぁぁぁあぁぁぁぁああぁ!!!!!!

何で今まで風 俗なんかに金払ってたんだ俺わあぁぁ(T_T)
こんなんあるって知ってたらソッコーでヤってたのに。。。
もっと早く見つけておくべきだったよチクショー!!!!!!

今まで使った風 俗 代1ヶ月で取り返してやるー(>_<)!!!!

http://ketsu.arctries.com/uhbm39u/

投稿: とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ! | 2009年9月12日 (土) 13時35分


うっひゃーはひー!!!!!!!!
初 体 験 は是非巨 乳ちゃんと決めてたけど
ましゃかほんとになるとわ思ってなかったわwwwwwwww

てかリアルに俺の顔じゃ一 生 童 貞だろって自覚してたけど
これ楽勝すぎーーwwwwwwwwwwww

http://paipai.f-forward.net/j9f24eh/

投稿: ふぇあっだぁおおおおあwwwwwwww | 2009年9月23日 (水) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 言葉で表すのは不可能なほど はるかな世界へ ~第4講~:

« 2009年度5ヵ月コース 前半戦を振り返って | トップページ | 山崎さんがぶっ倒れた!? ~第5講~ »